副業で稼ぐ

副業で本業は超えられるか?

オンラインでワンストップ申請をやってみました

皆さんこんばんわ、HAIJIです

 

 

昨日ぐらいから結構寒くなってきましたね

 

自分は九州なんで全然雪とかはまだなんですが

やっぱり寒さは厳しくなってきてます

 

そろそろスタッドレスタイヤにしとこうかなぁなんて思ってます

 

 



そんなことはさておき

今日はふるさと納税のワンストップ申請書が1つ届きました

 

 

やっと今年の夏にマイナンバーカードをゲットしたので

使い道がありませんでしたが申請書を見てみると

マイナンバーカードがあればオンラインでできるようだったので

申請をやっていきながらふるさと納税の楽しさなんかを

伝えていけたらいいなと思います

 

 

 

ふるさと納税は楽しい

 

毎年ふるさと納税やってますが

いろいろ種類があって

あれもいいな、これもいいな なんて言いながら

選ぶのがすごく楽しいのでそれだけでも気分的にハッピーになれるのでオススメです

 

 

自分はいつも楽天でふるさと納税をやってます

 

 

もちろん収入によって寄付できる金額は変わってきますが

1万円とかからでもできるので少しでもやれる方はお得には変わりないので

やったほうがいいのかなと自分は思っています

 

 

ふるさと納税のメリットに関しては今回割愛しますが

お得かつ楽しめるので自分は周りにもすすめてます笑

 

 

今年も5つの自治体に寄付しました

 

 

去年はうなぎにハマってて笑

ほとんどをうなぎにしましたが食べ過ぎて飽きてしまったので

今年は海鮮系&日常使えそうな食品にしました

 

 

そしてやっと1つ目の自治体から

ワンストップの申請書がきてオンライン申請ができるみたいだったので

申請をやっていきたいと思います

 

去年もできたんかな?

マイナンバーカード持ってなかったんでまったく知りませんでした

 

 

今回申請する分のやつはコレです

 

 

 

ホントにおいしいんですよ

 

解凍してそのまま食べたら甘みがすごくて

贅沢にご飯に乗せて丼にして食べたら飛びます笑

 

去年も頼みましたが今年もリピートです

 

 

話それましたが

オンラインでワンストップ申請していきたいと思います

 

 

申請するにあたっての準備

 

 

オンラインでできるってほんとに便利ですね

 

必要なものとしては

スマホとマイナンバーカードと

各自治体のワンストップ申請用紙があればOKです

 

 

あとマイナポータルのアプリもインストールしててください

 

 

それと

マイナンバーカード作成した際に自分で決めた

パスワードとかも必要なので事前にわかるようにしておきましょう

 

 

ワンストップ申請の時は同封されてる紙が折ると封筒の形になるやつがあって

それを折って返信用封筒作って送ったりするイメージなんですが

 

あれが地味にめんどくさくて笑

 

それをしなくていいってだけで

結構気が楽になります

 

自分もオンラインは初めてなので今後やっていく人もどんどん増えるだろうし

やり方がわからん人も結構いると思うので少しでも役に立てばと思います

 

 

まず最初に

 

自治体マイページというやつで

自分のアカウントを作成していきます

 

ここから行けばアカウント作成にいけます

https://mypg.jp/auth/terms/

 

 

アカウント作成に関しては

特に難しいことはありません

 

流れに沿って登録してください

 

ログイン時に必要なのは

作成時に使用したアドレスとパスワードですので忘れないようにしましょう

 

 

 

アカウント作成が完了したら

自分に届いたワンストップ申請書のどっかにこんな感じでQRがあると思うので

読み取ってログインまでいってください

 

 

こんなやつ

 

 

そしたら

 

こんなやつが出てくると思うので

申請を始めるから進めていきます

 

 

ちょっと画像が準備できなかったのですが

このまま進めていくと

 

マイナンバーカードをスキャンするみたいなところがでてきます

 

 

そしてスキャンを始めるにすると

スマホの画面にスキャンの準備が整いましたみたいな文言が出ますので

マイナンバーカードをこの赤枠あたりに当ててスマホに読み込ませてください

 

そうすると情報が勝手に記入されてると思います

 

 

ここでさっき言いましたが

マイナンバーカードを作成する際に設定した

パスワード(4ケタのやつと6ケタ以上16ケタ未満のやつ)が

必要になります

 

 

またここでマイナポータルのアプリがインストールされてないと

うまく申請できないので忘れないようにしましょう

 

 

 

 

これが表示されるまで進むことができれば

申請は無事に完了です

 

 

 

 

申請が完了したら

 

すべて終わったら

先ほどの自治体マイページに再度ログインします

 

するとこんな感じになると思いますので

 

統合ページを選択

 

 

統合ページにはいれたら

 

 

こんな感じで申請した分が表示されてると思います

 

更に左上のメニューから

 

 

オンラインワンストップ申請履歴を選択すると

 

申請した分が確認できると思います

 

 

 

 

以上が申請の手順になります

 

 

途中画像とかがないのでわかりにくい部分もあるかもしれませんが

流れが分かれば簡単なので少しでもためになればと思います

 

 

最後に

 

今回初めてオンライン申請しましたが

マイナンバーカードがあってよかったと初めて感じました笑

 

 

他に使い道が今のところないので

使うことができてちょっと嬉しかったりもしました

 

 

そんなこんなで

まだふるさと納税やったことない方はやったほうがいいと思います

 

マジで商品選ぶだけで十分楽しめますので笑

 

 

節税にもなりますし

 

 

 

では、今日はこんな感じで

 

 

あと実はまだちょっと体だるくて仕事休んでます笑

明日からは出勤しようと思ってます笑

 

 

 

 

頑張っていきまっしょい

 

HAIJIでした